ニューカレドニア旅メモ 18のまとめ

ニューカレドニアにもう一回行くために、忘れないように、まとめ しました

帰国するとき。トントゥータ国際空港での過ごし方

ニューカレドニアの出入りする玄関口は、首都ヌメアから約50キロ離れたトントゥータ国際空港になるここは、ほぼ間違いない。ヌメア市街近くにも空港はあるが、ここは国内便用。

 

出国するとき、旅行業者の送迎バスは余裕をもってここに到着するから3時間ぐらいここでお茶を濁していることになってしまう。いったいこの時間に何をすべきか?

 

1.出国カードを書く

ニューカレドニアでは入国するときに飛行機内で書く入国カードと似たようなカードに必要事項を記入して出国審査を受けなければならない。入国カードは赤色のカード。出国カードは青色。このカードを旅行業者は送迎バスに乗る前に配り「バスの中で書いてくださいね」と言う。しかしバスは揺れるし暗いし、カードの文字は小さくて見難いからイライラする。実際はバスの中で慌てて書かなくていい。空港に着いてから書く時間は十分酢過ぎるぐらいあるからだ。

 

2.チェックインを済ませる 

関西空港行きが出発する深夜は、もはやこの便ぐらいしか取り扱いが無い。だからカウンターは端から端まで全部関西空港行き取り扱い窓口になっていた。それでガラガラ状態。待ち時間ゼロでチェックインできた。

f:id:natsuooniwa01:20130921214045j:plain

 

3.お土産を買う 

トントゥータ空港はリニューアルされてキレイに大きくなったようだが、それにしてもまだ小さな空港。乗客もそう多くない。空港内には立派な免税店がひとつあるので、迷わずというか迷えずにここで買い物することになろう。なぜなら他に時間をつぶすことが無い。カフェで軽食も取れるが、飛行機に乗ると早速軽食が出てくるから軽食に屋上屋を重ねることになってしまうからやめた方がいい。旅行中の食事で体重が増えたのに、また増やすことになる。できるだけこの免税品店で油を売って長くここで暇つぶしするといい。なぜなら出国カウンターはまだオープンしていないからだ。

f:id:natsuooniwa01:20130921213458j:plain

 

4.水を飲んで、また飲んでから出国手続きする

出国手続きは遅めにした方がいい。待合ロビーに入ってしまっても、外に居てもカフェと免税品店があるのはどちらも同じで、しかも店も同じ店舗が入っているから変わり映えしない。

f:id:natsuooniwa01:20130921221405j:plain

 

問題は出国手続してから喉が渇いたら、高っかいミネラルウォーターを買わざると得ない。カフェで水が買えるが、500ミリリットルで350円ほどした。

f:id:natsuooniwa01:20130921213622j:plain

 

他に水が飲めそうなところはトイレしか無いからだ。だから出国手続きするまでに外で、持ってきた水を飲み、もう飛行機に乗るまで水はいらない、となってからゆっくり待合ロビーに行ったらいい。