ニューカレドニア旅メモ 18のまとめ

ニューカレドニアにもう一回行くために、忘れないように、まとめ しました

便利過ぎる!サウスパシフィックツアーの小冊子

ニューカレドニアに到着すると、こんな感じでサウスパシフィックツアーという名の現地旅行代理店のお世話になることになった。

f:id:natsuooniwa01:20130917203923j:plain

H.I.S.で旅行手配したからてっきり現地でもH.I.S.なのかとおもったら違った。最初はあまり期待していなかったが、けっこうこの旅行社はいい。

 

どういいのか・・・

フランス語圏のニューカレドニアでは英語のコミュニケーションもままならない場合がある。そういう中でサウスパシフィックツアーは日系の日本人スタッフによる対応だから言葉の問題が無くなる。サウスパシフィックツアーの店舗はヌメア近郊ホテル街 アンスバタに2ヶ所あるから行くにも近い。

 

もうひとついい!のが、サウスパシフィックツアーが無料で旅行社に配っている小冊子の出来がすごくいい。まるで地球の歩き方みたいに、広範囲に痒いところに手が届く構成になっている。前述の日本語対応とか店舗が近いという便利な旅行代理店は他の外国にもあったが、小冊子がここまで“使える!”のは珍しい。

f:id:natsuooniwa01:20131004112226j:plain

 

1ページ目をあけると、ここは店舗の在り処が載っている。分かり易い。

f:id:natsuooniwa01:20131004112248j:plain

 

さらにページをめくると出国/入国カードの書き方マニュアルが載っている。地球の歩き方の書き方みたいで便利だ。

f:id:natsuooniwa01:20131004112312j:plain

 

他にも市街地図や交通手段の使い方、日本には無い「ビジネスアワー」の時間帯、フランス語の話し方も載っている。まるで地球の歩き方の現地限定地域版みたいだ。それが無料。いい!

 

さらに・・・というか旅行社の小冊子だからあたりまえだが、オプショナルツアーも載っている。我々はこの中からディナーコースと、ミールクーポンを店舗に行って購入した。ミールクーポンはちょいと歳くったオッサンとオバサンペアーには量が多過ぎという気がしなくもないが、単品を別々に注文するより多分1割ぐらいは割安みたいだ。安くはないがお得ではある。

 

f:id:natsuooniwa01:20131004112420j:plain