ニューカレドニア旅メモ 18のまとめ

ニューカレドニアにもう一回行くために、忘れないように、まとめ しました

ヌメア市街はコロニアルな雰囲気を味わえる

ニューカレドニアの、旅行者御用達ホテルはヌメア市街から車で15分ほどの海岸沿いリゾート地帯にある。ここは欧風ムードの居心地の良さがあるが、エキゾチックさはほどほどだ。どこどなく都会っぽくて日本の風景にもどこか似ている。それに対してヌメア市…

ヌメアのビーチで必ず欲しくなる!おしゃれなピクニックラグ

ニューカレドニアのヌメアは海がキレイ。都会的な街のすぐ横にあるのに静かで大人のムード満点。治安も日本並みに良さそう。 ビーチに行くと地元のフランス人達が浜辺の木陰に敷物を置き、そこで優雅なランチともブランチとも知れないピクニックを楽しんでい…

便利過ぎる!サウスパシフィックツアーの小冊子

ニューカレドニアに到着すると、こんな感じでサウスパシフィックツアーという名の現地旅行代理店のお世話になることになった。 H.I.S.で旅行手配したからてっきり現地でもH.I.S.なのかとおもったら違った。最初はあまり期待していなかったが、けっこうこの旅…

帰国するとき。トントゥータ国際空港での過ごし方

ニューカレドニアの出入りする玄関口は、首都ヌメアから約50キロ離れたトントゥータ国際空港になるここは、ほぼ間違いない。ヌメア市街近くにも空港はあるが、ここは国内便用。 出国するとき、旅行業者の送迎バスは余裕をもってここに到着するから3時間ぐ…

ニューカレドニア ヌメア近くの不動産値段

旅行からは逸脱するが、ニューカレドニアのヌメア近郊では、いくらあれば家が買えるのか!? ヌメア近郊、リゾートホテルが立ち並ぶ一角でみつけた不動産屋の店先広告からその様子が分かる。 写真からは割とオーソドックスな雰囲気の85平米の広さだという…

ヌメア公衆トイレ事情

旅行先でのトイレは、特に女性にとっては非常に気になるものらしい。かつて経験した東南アジアでのあるトイレが、たいへん“おぞましい”ものだったので妻は今回もかなりナーバスになっていた。ガイドブックにはニューカレドニアではあまり公衆トイレが無いだ…

観光局案内所は、具体的に聞きたいことがあれば、利用価値がある

ヌメア市内の中央にココティエ広場があり、各方面行きのバスが集中する停留所もここにある。そのメインバス停そばに、観光局の案内所があるとガイドブックに書いてあったんで、とりあえず行ってみた。 建物の写真はうっかり撮りそこなったが、ココティエ広場…

ル・サーフホテルの隣にあるフレンチレストラン ル・クポール

ニューカレドニアのフレンチレストランでディナーすることにした。ここはフランスなので地元の料理はやはりフランス料理ということになるらしい。海がそこにあるからフレンチシーフード料理に期待をかけた。 向かったフレンチレストランはル・クポール。なぜ…

ニューカレドニアのホテル街 アンスバタ唯一の水上レストラン ル・ルーフ

「是非ル・ルーフで食事しよう!」ということになった。 ル・ルーフはガイドブックにも載っている有名レストランであり、アンスバタのビーチから突き出した目立つ存在でもあり、イルカが見られるかも!というプレミアムでなかなかの人気らしい。 ル・ルーフ…

ニューカレドニア旅行のベストシーズンは6月下旬!?

下の手書きの図は、ヌメアにあるTシャツショップ「ポピーズ」のオーナーのギー ラガルド氏がわざわざ私のために紙に色鉛筆で描いてくれた、ニューカレドニアの気候を表す図。 日本ではあまり見かけない書式だが、見方が分かると日本のガイドブックに載ってい…

お土産ものハンティングの他は、あまりパッとしないかも、ヌメアでは。

ヌメアにはコンビニも百貨店もない。日本流に「ぶらっと入ってウィンドウショッピングしたくなる」ようなまとまったお店がほとんどない。あるのはショッピングモールだがテナントの数が少なくて全然賑わっていないからよっぽどお目当てのモノが無い限り多分…

ヌメア周辺、日用品買い物事情

ニューカレドニアのヌメアは、日本や東南アジアと違いコンビニが無い!ホテル滞在する場合はあまり日用品を買う必要が無いかも知れないが、ニューカレドニアは物価が高いのでなるべく節約したいなら街の商店で買い物した方がいい。 スーパーは小さい店と、み…

唯一の割安市内移動手段、ヌメアの路線バス

ニューカレドニアには電車がない。市内移動はバスかタクシー。タクシーは日本のような「流し」は無いのでホテルやレストランで呼んでもらうかタクシー乗り場に行かなければならない模様。 市内交通手段のサイトは以下↓ http://newcaledonia.jp/info/travel/n…

ビーチから5分で行ける「ホテルにいちばん近い島」

今回のニューカレドニア旅行は「一箇所に留まる滞在旅行」がコンセプトだったから、島に渡ってみる予定は無かった。予定は無かったのだが、ビーチからすぐ近くに水上タクシー(エンジン付きボートの渡し舟)で1000cfp(約1300円)で行けるカナール島…

ニューカレドニア ヌメア近郊のル・サーフホテル

H.I.S.のニューカレドニア5泊6日パッケージツアーで利用したホテル名は「ル・サーフホテル」。いくつか選べたパッケージの中で最安値のホテルを選んだところル・サーフだった。 ホテルのサイトURLは以下↓ http://www.surf.grands-hotels.cc/surf.html トリ…

日本円からニューカレドニア現地通貨“パシフィックフラン”への両替

ニューカレドニアはフランス領。フランス本国では言うまでもなくユーロだが、ニューカレドニアでは“パシフィックフラン(CFPまたはXFP)”という通貨が使われる。しかしこれはユーロに対して固定レートが適用されていて、1ユーロ =119.33CFPだと言う。だから…

ニューカレドニア トントゥータ国際空港からヌメアのホテルまで

ニューカレドニアのトントゥータ国際空港はホテルのあるヌメア近郊のアンスバタから約50キロも離れたところにある。その距離を移動するにはタクシーかシャトルバスを利用する他ない。 タクシーは常駐する台数はかなり少なそう。見かけなかった。 シャトル…

ニューカレドニアへの唯一直行便を飛ばすエアカラン

日本からニューカレドニアへ直行便を飛ばしている航空会社はエアカランだけ。今回の旅行はH.I.S.のパッケージツアーを使って5泊6日でほぼ一人10万円だった。パッケージ以外でニューカレドニアへ行く安くて便利な方法は無いかと探したが、他の航空会社で…